趣味メモ

面白いと思うことだけ

6歳のリスクへの認識を知る, チキンレース的ボードゲーム #インカの黄金 新版

1. 外観

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サイズ:16 x 22 x 5.5 cm(タテ/ヨコ/高さ)

2. 特徴

欲張りすぎず, でも, ビビりすぎない, そのバランスが取れるか, 6歳でも楽しめるシンプルなルールでプレイできるチキンレースボードゲーム

3. 対象(対象年齢, プレイ人数)

メーカー公表設定

対象年齢:8歳以上
プレイ人数:3〜8人

4. プレイ時間

20〜40分間

5. 内容物

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  • 神殿カード5枚
  • 遺物カード5枚:財宝カード(5〜12ポイント)
  • 探検カード30枚:宝石カード+危険カード(5種類が3枚ずつ)
  • 宝石110個:緑1ポイント, 黒5ポイント, 金10ポイント
  • 探検家コマ8個
  • 探検家テント8枚
  • 日本語説明書

6. あそびかた

勝利条件

神殿探索の過程(5ターン)で, 一番多くの財宝(ポイント)を探検家テントに持ち帰ったプレイヤーの勝ち

準備

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  1. 神殿カードを上の図のように並べ, 1〜5の数字(=ターン)に順に遺物カードを点数の低い順に組み合わせる
  2. 対応するターンとセットになっている遺物カードを, 探検カードに混ぜてシャッフル
  3. 探検家コマと探検家テントを各プレイヤーに配布

進め方

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  1. 宝石や遺物カードが出てくる→宝を仮所持(含み益)
  2. 宝石を持ってテントに戻るか(実益), 神殿の探検を続けるか選ぶ
  • 上記プロセスを, 同じ危険カードが2枚出てくるまで続ける(ターン終了)
  • テントに持ち帰らずにターンが終了すると, 宝は神殿においてくることになる
  • ただし, 一度テントに戻ってしまうと神殿探検はそのターンは中断され, 新たな宝(ポイント)は入手できない
  • 持ち帰る宝石は, 持ち帰るプレイヤーで山分け

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7. 実際にプレイしてみて

プレイ環境

6歳+(4歳)+大人

子どもの反応

  • 6歳:意外だったが, 最初は突っ込むことは全くせず, 早々にテントに戻るという選択ばかりであった. ただこれは, 「前に進むことによるリスクを回避する」というよりも, 「早く自分のテントに宝石を持ち帰りたい」という気持ちの強さだったように思う. そして, この気持ちは, 性格というよりも, 6歳の計画性の発達(前頭葉機能)レベルに依るのではないか, と感じた. 
  • 4歳:綺麗な色の石(宝石)をたくさん集めたい

難易度

6歳:十分にプレイ可能. 

4歳:それなりに難しい. 

8. オススメポイント(まとめ)

  • 「全力で前に進むのではなく, 引くべきとには引く」, もしくは「リスクを取って前に進む」タイミングを認識する経験を6歳でも持てる
  • 運要素が割と強いが, シンプルなルールでプレイしやすい
  • ポイントの入手が, 人生ゲームやモノポリーみたいにマスを進めるのではなく, 「宝石を集める」という点が子ども心に響く
  • 宝石を山分けする過程で, 割り算や余りの感覚が自然と6歳児に身についていってのがわかる

9. Amazon 情報