趣味メモ

面白いと思うことだけ

4歳も6歳も大笑い, 物語をつなぐ協力型カードゲーム # ドリームオン!

1. 外観

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20210822202646j:plain

 サイズ:24 x 17 x 5.5 cm(タテ/ヨコ/高さ)

2. 特徴

  • 「想像を繋げる」物語作成系カードゲーム 
  • 個人の連想(想像)を即興で繋げることで, 突拍子のない物語が作られ, 笑いが生まれる

3. 対象

メーカー公表設定

  • 対象年齢:7歳以上
  • プレイ人数:2〜8人

4. プレイ時間

15〜20分間

5. 内容物

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20210822204848j:plain

  • 夢カード:156枚
  • 得点カード:3枚
  • 砂時計:1つ(2分くらい)
  • 日本語説明書

6. あそびかた

ゲーム終了条件

物語が開始され, 砂時計がひっくり返されて砂が落ち切ったら(2分間経過したら)終わり

準備

各プレイヤーにカードを3枚配布する

進め方の大枠:夢フェーズ→思い出しフェーズ

夢フェーズ
  • 一枚目は山カードから引いて, 表にし, スタートプレイヤーから物語を開始する
  • その後は誰でもいいので, 自分の手札を使って自由にその物語を繋げる
  • 手札が減ったら, その分を山札から補充する
思い出しフェーズ
  • カードによって繋がれた物語を最初からカードごとに話を区切って思い出す

得点計算(思い出しフェーズのみ)

  • 自分のターンに一人で思い出せれば2点, 周囲の手助けを借りれば1点, 誰も思い出せなければ-2点
  • 各カードごとに, 上記3パターンで計算し, それらを合計する

7. 実際にプレイしてみて

プレイ環境

4歳+6歳+大人

子どもの反応

  • 4歳:突拍子もないことを無理やりつなげては, 大笑い(プレイ初日の夜, 寝る前に, 面白いと感じた連想コメントをずっと口にしては, 思い出し笑いをしていた)
  • 6歳:同上(プレイ初日の夜, 寝る前に「いっぱい笑って楽しかった」とコメント)

難易度

  • 4歳:プレイ可能
  • 6歳:プレイ可能
  • ただ, 手札を5枚に増やしてプレイ
  • 物語の繋がりはかなり乏しい時には, 大人が少し添えてあげる場面もあり

8. オススメポイント(まとめ)

  • プレイしていると笑いが絶えず, とにかく楽しい
  • 採点システムはあるものの, 合計得点の増減よりも, ゲーム終了までの物語を楽しめたら勝ちっていう感じ
  • 大人同士でプレイするよりも, 子どもと一緒にプレイすることでもっと楽しくなる

9. Amazon 情報

10. 系統的な近さを感じたオススメ作品

ディクシット

  • こちらは, 「想像を共有する」ゲーム
  • 対して, ドリームオン!は「想像をつなげる」物語作成系ゲーム
  • 使用するカードイラストの可愛いファンタジー感も同系統

nineteen-eighty-four.hatenablog.com