趣味メモ

面白いと思うことだけ

4歳が大好き, 想像力をかきたてる連想共有ゲーム #ディクシット

1. 外観

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20210813143107j:plain

サイズ:27.8 x 27.6 x 5.8 cm(タテ/ヨコ/高さ)

2. 特徴

  • 連想を共有するコミュニケーション系カードボードゲーム
  • 可愛いカードイラストで簡単なルールなので, 勝ち負けにこだわらなければ, 保育園・幼稚園児でも楽しめる内容になっている

3. 対象

  • 設定対象年齢:8歳以上
  • プレイ人数:3〜6人

4. プレイ時間

 30分間程度

5. 内容物

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20210813143608j:plain

  • ゲームボード(はこの内側が得点表示版になっている)
  • カード84枚
  • 投票トークン36枚(数字の1〜6が色違いで6セット)
  • ウサギのコマ(6色, 投票トークンと同じバリエーション)
  • 説明書(日本語)

6. あそびかた

ゲームの進め方

  1. 各プレイヤーが6枚ずつの手札を持ち, 1人ずつ交代で「語り役」となる
  2. 「語り役」プレイヤーは自分の手札1枚を選び, その絵柄から連想される言葉を言い, 他のプレイヤーは自分の手札からその言葉にもっとも関係していると思うカード1枚を選ぶ
  3. 全員がカード1枚ずつを出したら, 語り部がそれをシャッフルして並べ(投票トークンを使って数字を割り付けて), 語り役以外のプレイヤーは「語り役プレイヤーが選んだカード」と思ったカードに, 投票トークンを使って投票する
  4. その投票結果によってポイントを獲得する

ポイント

  • 「全員当たり」または「全員外れ」の場合, 語り役のプレイヤーは得点をもらえない
  • そのため, 語り役のプレイヤーはバレバレでも的外れでもない, 適度にあいまいな言葉で自分が選んだカードを表現する

勝利条件

獲得合計得点が, ゲームボードの最高得点(30点)に達すること

7. 実際にプレイしてみて

プレイ環境

4歳+6歳+大人(1〜2人)

子どもの反応

  • 4歳:大好きなボードゲームのひとつ. 可愛いキャラのカードを自分の好きな言葉やフレーズを使って表現することをかなり楽しんでいる. 
  • 6歳:語彙力や人生経験値が少ない中でも, 工夫して語り役もプレイしていた. 加えて, 語り役の言葉に合わせて, 連想可能なカードを選ぶことも楽しめている

難易度

  • 4歳:「バレバレでも的外れでもない, 適度にあいまいな言葉」を選択することが難しいため, 「バレバレな言葉」を選んでも点数をあげるルールでしばらくはプレイ
  • 6歳:カードの絵柄がある程度頭に入ってからは徐々にではあるが「適度にあいまいな言葉」を選択できる場面が出てきている

8. オススメポイント(まとめ)

  • 連想を共有するという他のゲームではなかなかできない経験が多くできる
  • 謎の絵をいろんなかたちで説明するという, 言葉による表現力の練習ができる

9. Amazon 情報