趣味メモ

面白いと思うことだけ

運を選択によってカバーする, 戦略性の高いすごろくゲームを6歳と遊ぶ #バックギャモン

1. 外観

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20211228092022j:plain

サイズ:19 x 27 x 4.5 cm(タテ/ヨコ/高さ)

2. 特徴

  • サイコロの目(運)が悪くても, プレイ戦略(選択)によってそれをカバーするチャンスが生まれる「西洋すごろく」
  • 諦めなければ逆転の可能性もあるため, 最後までお互いに気が抜けない中だるみが少ないすごろくゲーム

3. 対象(対象年齢, プレイ人数)

  • 対象年齢:5歳以上
  • プレイ人数:2人

4. プレイ時間

15〜20分間程度

5. 内容物(写真あり)

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20211228092400j:plain

  • ゲーム盤
  • コマ30個:2色15個ずつ
  • サイコロ4個
  • カップ2個(サイコロを2個入れて振る)
  • 説明書

6. あそびかた(ルール)

勝利条件

2つのサイコロで複数の駒を進め, 先にすべての駒(15個)をゴールさせた方が勝ち

準備(初期配置)

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20211228092935j:plain

進め方

  1. 最初に, 両プレイヤーが1個ずつさいころを振る
  2. 大きい目を振ったほうが先手となり, 出た目にしたがって駒を動かす
  3. その後は, 交互に2個ずつさいころを振って出た目にしたがって駒を動かす
  4. 両プレイヤーは自陣のインナーボードと呼ばれるセクションにコマを全て集める
  5. インナーボードに全てコマを集め終えてから, 先に全てのコマをゴールさせたプレイヤーの勝ち

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20211228093132j:plain

f:id:Nineteen_Eighty-Four:20211228093223j:plain

7. 実際にプレイしてみて

プレイ環境

6歳+(4歳)+ 大人

子どもの反応

  • 4歳:綺麗なコマをたくさんあるので, 並べたり積んだり弾いたりしたい!
  • 6歳:カップにサイコロを入れて振るの楽しい. 相手のコマを取れると嬉しい(相手のコマが一枚あるところに自分のコマを進めると、相手のコマはふりだしにもどる)

難易度

  • 4歳:何をするかはわかっても, 楽しんでのプレイは難しい. 
  • 6歳:楽しみながらのプレイが十分可能. 

6歳と楽しむ調整

  • 特別な調整がなくても, いい勝負ができる場合が多い
  • 途中から下駄を履かせるのは割と難しいシステム

8. オススメポイント(まとめ)

  • 一般的な双六ゲームよりも戦略性が高いため, 自分の工夫で勝ちに近づける感覚が楽しい
  • 運任せではない双六をしたいプレイヤーにオススメ(うちの場合は, 「モノポリージュニアでは頑張っても勝てない」という6歳の訴えにより導入)
  • カップにサイコロを2個入れて振る動作が, 子ども的なワクワク感に繋がっている

9. Amazon 情報

10. 系統的な近さがあるボードゲーム

nineteen-eighty-four.hatenablog.com