6歳の価値観を共有できるか? 価値観の違いを楽しむ協力型カードゲーム #ito(イト)
- 1. 外観
- 2. 特徴
- 3. 対象(メーカー公表設定)
- 4. プレイ時間
- 5. 内容物
- 6. あそびかた
- 7. 実際にプレイしてみて
- 8. オススメポイント(まとめ)
- 9. Amazon 情報
- 10. 似たような雰囲気を持つ作品の紹介
1. 外観
サイズ:14 x 9.6 x 2.8 cm(タテ/ヨコ/高さ)
2. 特徴
世界を認識する自分の「ものさし」を出し合って笑う, 協力型カードゲーム
3. 対象(メーカー公表設定)
- 対象年齢:8歳以上
- プレイ人数:2〜10人
4. プレイ時間
30分間程度
5. 内容物
6. あそびかた
ゲームクリア条件
口には出せない手札の数字を, 小さい順に場(クモの糸シート)に出していき, 全員のカードを出し切る
準備
- テーマ決め(みんなで共有)
- 数字カードを1枚ずつ各プレイヤーに配布(自分だけが数字を知れる)
進め方
「口には出せない手札の数字」を, テーマに沿って「数字に関連しない表現」に言い換えて, 各プレイヤーの表現で序列化して, 小さい順に場に出していく
7. 実際にプレイしてみて
プレイ環境
6歳+(4歳)+大人
子どもの反応
- 6歳:テーマを大好きなポケモンに関連づけることで, 楽しくプレイが可能. ただし, 価値観のズレを楽しむというよりは, 本気で勝ちにいくスタイル.
- 4歳:326のイラストを気に入って, 可愛いイラストを集めて説明したり, 話を作ったりしていた.
難易度
- 6歳:ルール理解, 楽しんでプレイ可能. ポケモンを利用することで理解が促進された部分は大きい.
- 4歳:本来のゲームプレイは困難な場合が多い(極端な数字だと割とできたりもする). それよりは, 数字をトランプの「7並べ」みたいに並べて遊ぶ方が好き
8. オススメポイント(まとめ)
- 価値観を共有しようと試みる → 価値観の違いを楽しむ
- 子どもとプレイすると, 子どもが使っている世界を認識する「ものさし」のようなものが垣間見える