趣味メモ

面白いと思うことだけ

チキンレース系ボードゲームの金字塔を6歳と遊ぶ #キャントストップ

1. 外観

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サイズ:16.2 x 22.6 x 5.3 cm(タテ/ヨコ/高さ)

2. 特徴

「進むべき(ダイスを更に振るか)か, 引くべき(ダイスをもう振らない)か」, 1980年代から愛され続けているチキンレースボードゲームの金字塔

3. 対象(対象年齢, プレイ人数)

メーカー公表設定

対象年齢:9歳以上
プレイ人数:2〜4人

4. プレイ時間

30分間程度

5. 内容物

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  • ゲーム盤(布製)
  • サイコロ:4個
  • 手番用白ポーン:3個
  • プレイヤーマーカー:44個(4色 x 11個)

6. あそびかた

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ゲーム勝利条件

自分のマーカーを, 数字が振られた「2〜12の縦列(11本のレーン)」の下から上に進めていき, マーカー3つを頂上まで到達させたプレイヤーの勝ち

準備

  1. 布製のゲーム盤を広げる
  2. 各プレイヤーに対応する色を決め, その色のマーカー(11個ずつ)を配る

進め方

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  1. サイコロを4つ振る
  2. ペアを決めて(6パターンのうち, 好きなペアを選ぶ), 各ペアの合計値のレーンの一番下の場所に, 手番用白ポーン(仮マーカー)を置く(もしくは, 下から順に上に進める)
  • 上記1&2の手順を好きなだけ繰り返すことができる
  • ただし, 手番用白ポーン(仮マーカー)は3つしかないため, ポーンを使い切ってからは, ポーンを進めたレーンの数字のペアを作れないと, そこで手番終了(バースト)となる
  • そのため, 適当なところで手番を終了し,  手番用白ポーン(仮マーカー)を自分の色のついた本マーカーに切り替えないと, 前に進めない

7. 実際にプレイしてみて

プレイ環境

6歳+(4歳)+大人2人

子どもの反応

  • 6歳:「勝ちたい」「損(バースト)したくない」という反応多い
  • 4歳:あまり興味を持たず, なんとなくサイコロを振る

難易度

  • 6歳:問題なし
  • 4歳:プレイはできるが, かけひきを楽しむという意味で難易度が高い

8. オススメポイント(まとめ)

  • 地道(無難)に進むだけでは勝てない時にリスクを取る, その駆け引きを楽しめる
  • 6歳にとっては, 数学的組み合わせやその確率, その足し算の経験を楽しく持てる
  • バーストによって進めたコマがふいになることがあり, その感情コントールにも一役買っている(6歳は最初は泣いていたが, 徐々にコントロールするようになった)

9. Amazon 情報

10. 近いタイプのボードゲーム

nineteen-eighty-four.hatenablog.com